· 

大事な学び

今日は8月最後の日です。

楽しかった夏休みもあっという間に終わり…

2学期が始まりましたね!

 

 

レッスンに来た生徒さんも、

 

「夏休み、早かったな~」

「今年の夏休みはいつもより早く感じる…」

 

とそれぞれ口にしていて、みんな充分に夏休みを満喫したのかな、と感じさせられる一コマがありました。

 

 

きっとこの夏は、3年ぶりに色々とイベントが再開されて、少し自由に行動できるようになったから…かもしれませんね。

お祭りに、花火大会に、旅行に…と、できる範囲で久し振りに夏休みらしい休みを体験できたのかもしれません。

 

 

2学期も、みんなで感染対策をしながら、元気に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

今年のサマーコンサート(発表会)も、何とか無事に終わりました。

出演された生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

感染者が爆発的に増えていく中、私の願いは…

 

 

「当日、みんな元気に出席して、演奏ができますように…」

 

でした。

 

 

発表会当日は、一人の欠席者も出ずに、皆がそれぞれの力を出し切ってくれました!

 

 

もちろん、

 

いつもより上手に弾けた!という人も、

いつもと同じくらいうまくいったよ、という人も、

いつもより力を発揮できなかったな…、という人もいるでしょう。

 

 

でも…

 

 

どんな演奏も、今の自分に必要なことを教えてくれた意味で、大成功な演奏です!

 

 

この練習をしたから弾けるようになった、と今回自信がついた生徒さんもいます。

 

また、複数の曲を演奏する場合、バランス良く取り組まないといけないことに気が付いた生徒さんもいます。

 

緊張感の中で、自分の力を発揮するためには、どうしたらいいかが課題となった生徒さんもいます。

 

 

生徒さん一人ひとりが、今回の発表会で自分にとって大事なことを学びました。

 

 

そして、演奏を聴いた私達大人は、そんな皆さんの心が込もったプレゼントを受け取って、温かく、幸せな気持ちになりました。

 

 

演奏を頑張ってくれた全員に、

「ありがとう」

と拍手を贈りたいと思います。

 

 

今回も、生徒の皆さんの発表会の感想を教室に貼り出しています!

お友達の感想も読んで、発表会のことを思い出してくださいね。

そして、来年の発表会に向けて、また一つ一つできることを増やしていきましょう!

 

 

 

インスタグラムはこちら

YouTubeはこちら

 

 

 

久留米市のピアノ教室

いなますピアノ教室